NotionAIに方言へ変えさせてみた
NotionAIを気軽に使ってみるアドベントカレンダーの16日目です。投稿日付は28日ですが、アドベントカレンダー上では16日目となります。
毎年この時期は旅費がやや安くつくこともあり、故郷への帰省タイミングとしています。最近は地方も外国人観光客が数多くなり、特に観光地では日本語をあまり聞きません。
とはいえ、学校等もある住宅エリアでは流石に日本語、もとい方言をよく耳にしました。東京では標準語の言い回しになっているはずの口語が学生達の会話に影響されるのか、不意になまるので不思議なものです。
標準語なのか方言なのかわからなくなる瞬間が多かったので、AIで確認してみました。
NotionAIの方言リソースを確認する
AIが扱える方言を教えて
NotionAIが扱える方言には以下のようなものがあります:
- 関西弁:大阪、京都などの関西地方の方言
- 博多弁:福岡県博多地方の方言
- 東北弁:東北地方の方言
- 広島弁:広島県の方言
ただし、AIの方言変換は完璧ではなく、不自然な表現になることもあるので注意が必要です。
また、方言の特徴的な語尾や単語の変換が主で、その地域特有の微妙なニュアンスまでは完全に再現できないことがあります。
それっぽくなるけど、現地の人が発声として聞くと苦笑いする、といった感じでしょう。
肥後弁に変換させてみる
今回の目的となります。
肥後弁に変えて
NotionAIは文章の校正が得意である。故に、一度書いた文章はNotionAIに校正を試させると、よりよい内容になる可能性がある。
NotionAIは文章ば校正すっとの得意たい。だけん、一度書いた文章ばNotionAIに校正させてみると、もっとよか内容になっとるかもしれんばい。
語尾はそれっぽい出来ですが、熊本生まれ・育ちの身としてはかなり甘い結果に見えます。手直しを入れていきますが、出来るだけ正確な肥後弁に変換していきたいため以下の文献を参考にしました。通販在庫切れの場合は、熊本まで来られると恐らく余裕もって手に取れるかと思われます。
結果は以下。方言への手直しは、案外古文と似たエッセンスがあります。高等学校等で語変について学ばれた場合は察しやすいかもしれません。
NotionAIは文章ばよかごつすっとうまかったい。だけん、いっちょ書いた文章ばNotionAIによかごつさすっと、もっとようなっとるかもしれんばい。
あとがき
方言は案外AIの苦手な領域かもしれません。独特のゆらぎが話す人によって違うことは地方生まれの地方育ちでは実感しやすいところでしょう。
たとえば肥後弁の場合、「そんなことはないですよ」という意味になる「そぎゃんこつなかと」も、「そがんこつなかと」や「そがんこつなかよ」、「そがんこつなかっばい」等など、会話のニュアンスでやや表現が崩れつつも意味は同じになるということはよくあります。
肥後弁なんてわかんない、という場合はくりぃむしちゅーの「熊本どぎゃん!?」がオススメです。TVerでも観覧可能です。